毒研究所 どくけん!

毒についての記事を掲載しています

首をポキポキ鳴らすと危険なのは嘘!?

f:id:dpoi:20170610130411j:plain

 

首ポキ

首を傾けてポキポキ音を鳴らすのを首ポキといいます。

 

 

私も学生時代首をポキポキ鳴らすのが癖になっていました。

 

でもネットで出回った情報で

 

首を鳴らすと1トンの衝撃が加わる

延髄などを傷つけて障害ができる

 

 

などを見て怖くなってやめました。

 

 

しかし1トンの衝撃ってよく考えたらおかしいですよね

そんなの即死じゃないですか

 

 

また詳しく調べてみました。

 

 

1トンではなく1kg

調べたところ、1トンではなく1kgでした!

でも衝撃が加わっている事には変わりありませんね。

 

 

まず音がなるのは関節の中の空気が弾けるからなので衝撃はあって当然といったところでしょうか。

 

 

神経を傷つけたりしない

 

重度の骨粗しょう症でないかぎり神経まで衝撃が加えられたリはしないようです。

 

 

 

でもポキポキ鳴らす整体は危ない!

 

カイロプラクティックや整体などで首をポキポキされたら危ないです。

かなりの衝撃があります。

ポキポキしない整体を探しましょう。

 

 

このサイトはあくまでも身を守るために知っておいてほしい情報を掲載しています。
毒の悪用を容認するものではありません。