毒研究所 どくけん!

毒についての記事を掲載しています

アニサキスの予防方法!

f:id:dpoi:20170530143028j:plain

今流行りのアニサキスとは

 

アニサキスとは寄生虫の一種です。

 

幼虫は長さ2~3cmで見た目は白いタコ糸のようなものです。

 

青魚やイカなどの魚介類の内臓に寄生します。

 

しかし魚介類が死ぬと内臓にいたものが身の方に移動してしまうんです。

 

 

症状は

主に食後数時間から24時間以内にみぞおちの痛み、胸のむかつき、嘔吐をおこします。

 

まれに数日経ってから症状が現れる場合もあるのでアニサキスの疑いがある場合はすぐに病院に行きましょう。

 

 

 

有名な芸能人の方も食中毒になって苦しんだアニサキス、やっぱり怖いですよね。

 

でもその中でも、刺身食べたい!寿司食べたい!って方はいると思います。

 

 

ではその予防方法とは!

 

 

 

予防方法

 

簡単です。

加熱や冷凍をするだけです!

 

詳しく申しますと、

加熱では60度で1分、70度以上で瞬時に死滅します。

冷凍では-20度で24時間以上冷凍すれば感染しなくなるとの事です。

 

 

他に気を付けるのは、なるべく新鮮なものを買う事と、内臓を速やかに取り除くことです。

 

内臓は食べない方がいいでしょう。

 

 

殺菌作用があると言われている酢やわさびなどはつけても予防にはなりませんので気を付けましょう。

 

 

 

 

まとめ

新鮮なものを買い、内臓を取り除き、加熱か冷凍!

飲食店や鮮魚店でも予防は行われていると思うので大手飲食店で出されたものは大方大丈夫だと思われます。

このサイトはあくまでも身を守るために知っておいてほしい情報を掲載しています。
毒の悪用を容認するものではありません。